ボワ・アルモニー食育週間(1月26日 沖縄県)

開催期間:1/22(月)~1/26(金)

〇第五弾「沖縄さくらまつり」沖縄県メニュー

今週は食育週間ということで「冬のおまつり」と「郷土料理」をご紹介してきました。北海道の雪まつりから始まり、最後は沖縄のさくらまつりです。北海道から沖縄県までの総距離は3,000kmぐらいあるそうです。日本は長~いですね。同じ時期に、まったく違う景色が見られて、その土地ならではの伝統ある食文化についてご利用者と一緒に学ぶことができました。

今週の給食食育週間メニューができるまで・・・・

 栄養士がいろいろ調べて料理を選び、栄養のバランスやご利用者の嗜好や健康状態に配慮して献立作成を行います。各地方の食材を集めるのも大変で、取引業者さんのご協力、物産展に注文、ネットでお取り寄せをしました。事務員が発注をしてくれたり、施設長が食材を受け取りにいってくれたり・・・。そして、今回のアルモニーオリジナルスライドを作ったのは、支援職員です。さすが、ご利用者のことを理解していますので、わかりやすく、見やすいスライドでした。調理員は初めて作る料理もある中、効率の良い調理工程を考え、個々の食べやすい食事形態にあわせ、見た目にも喜んでいただけるように丁寧に心をこめて調理をしました。

〇左が常食、右が柔らかい食事

たくさんのご協力のおかげで給食は出来ています。

今週も残食率は0%!「おいしかったです。」「よく考えたね~」など、ご利用者の声がなにより嬉しかったです。